フランスとの漁業権をめぐる争いにイギリスが海軍を出動

あわや英仏戦争? 海峡の島の漁業権めぐり英海軍も出動

ええ?

風物詩的なものはあるかもしれませんが、大げさに書きすぎでは。

新型コロナ: WHO、シノファームワクチンに使用許可 中国製で初

なかなか承認されなかった中国製ワクチンも認可が下りたようで。

これでワクチンの接種件数も世界で上がっていくかな。

 

EU・中国投資協定、「合意」というより「方針」 欧州委員

アメリカが大統領選でわちゃわちゃしている間に駆け込みで中国とEUが合意した投資協定が暗礁に乗り上げているようで。

ドイツあたりは乗り気なんだろうけど、なかなかEU内でまとまらない限り進まないんでしょうねぇ。

 

フィリップ・モリス、紙巻きたばこ日本撤退

人口が減って儲からなくなったのかな?と思いきや加熱式に注力するらしい。

もうちょっときちんと規制をかけてほしいですね。

 

習中国主席、東京五輪開催を「支援」 バッハIOC会長と電話会談

東京でやれないと北京にも水を差すことになりそうですしね。

ただでさえ北京は人権問題でややこしいことになっているのに。

 

解散・総選挙 宣言延長で秋濃厚に 7月都議選ダブルも困難

これは、ひょっとするとひょっとするかもしれませんね。

ワクチンの進展次第、オリンピック次第でどうひっくり返るか分かったものじゃありません。